日経連動ETF(ブルベア)でfireを目指すブログ

年率25%達成した取引手法の公開+小ネタ集

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAで投資すべきもの(アメリカへのインデックス投資)

今日のテーマは来年から新制度が始まることで話題のNISAについてです。 筆者は以下のように課税口座とNISA口座を使い分けています。 課税口座での取引 短期売買 日経連動(ブルベア)ETF NISA口座での取引 長期保有 アメリカ(S&P500)、全世界ETFなど 理由 …

ブルベア番外編(米国ETF)

日本時間昨夜はアメリカのPPIの発表がありましたね。 米生産者物価指数、予想上回る前月比0.7%上昇-6月以来の大幅 - Bloomberg 予想上振れのため利上げの継続懸念から、10年債利回りが上がり、ドルが買われ、株価と金先物は下がりました。 筆者所有の米国…

(感想)アメリカCPI発表

米CPI、1月は前年比+6.4%に鈍化:識者はこうみる | ロイター 日本時間昨夜、アメリカの1月CPIが発表されましたね。 12月より下がったものの、少し予想よりも上振れという結果でした。 市場は雇用統計に続くネガティブサプライズに警戒していたようです…

fire後の税金対策を考える その1

今日は税理士ユーチューバーさんの動画を見ていて衝撃を受けました。 またしても税金について書きます。 まずはびっくりした点からお話ししますね。 特定口座(源泉徴収あり)で取引している場合、確定申告で株トレードの収入を申告しなければ、所得とみなさ…

サラリーマンの所得税

確定申告時期ですので、税金ネタをもう1記事書きます。 サラリーマンをしていると、勤務先が年末調整してくれるので、どんな控除がされて、どのくらい所得税を払っているのか把握していない人も多いと思います。 筆者もその一人でした。 当ブログは日経ブル…

株トレードの確定申告について

今日は株トレードの確定申告について整理してみます。 上場株式の売買に関する税 「譲渡」と呼ばれ分離課税(他の種類の所得と合算しない) 収入の大小に関わらず一律所得税15.315%、住民税5% 特定口座(源泉徴収あり)で取引していれば確定申告不要→所得と…

取引手法について

今日は私の取引手法をご紹介します。 1.取引銘柄 証券コード 銘柄名 日経との相関関係 1458 楽天ETF-日経レバレッジ指数連動型 プラス(ブル)2倍 1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型 マイナス(ベア)2倍 ※楽天証券、SBI証券では当該2銘柄はフ…

2023/2/6 今日の取引

2023/2/6 今日の取引 アメリカの雇用統計が強く出て、円安ドル高に振れたことにより、日経平均は上昇。 日経平均28,000円程度が当面のレンジ上端と考えており、高値圏にあることから、ベア型ETFを1ロット(約50万円)購入。 【買付】 (タイミング) 9時の寄…

自己紹介とブログで書いていきたいこと

金融系企業に勤める30代会社員。 その時々の判断根拠などを記録したいと思い、ブログをはじめました。 投資の取引・成果を中心に綴っていきます。 簡単に今までの投資歴について紹介 【2021年】 fireに関する書籍を読み漁り、投資をスタート。 夏頃より、日…